算数「かずあてげえむ」1年
1年生が算数科の時間に「かずあてげえむ」に取り組んでいました。たし算やひき算の式と答えをもとに、数字を1つ□で隠して、□にどんな数字が入るか互いに当てるゲームをしていました。
算数「6の段の九九」2年
2年生が算数科「かけ算(2)」で6の段の九九を図をつかって考えました。6×1、6×2、6×3の答えを図の赤い玉の数から導き出し、6ずつ増えることがわかりました。
【6年理科】大地のつくり
普段見られない地面の下がどうなっているか,調べるための手段としてボーリングがあります。
6年生は大地のつくりの学習の中で,姫里小学校の周りの地面の下がどうなっているか,4か所のボーリングデータをもとに調べました。 今回の実験では,着色した寒天を大地に,ストローをボーリングマシンに見立て,6層になった寒天がどのように重なっているかを通して大地のつくりを調べる方法について学びました。 容器の周りを黒画用紙で覆っているのでどのように重なっているか外からは見えません。 児童は協力しながら寒天の大地を引き抜き,最後に覆いを外して答え合わせをしました。 国語「1分間スピーチ練習」3年算数「台形の面積」5年
5年生が算数科「台形の面積」の学習をしていました。台形の面積の求め方を今まで学習した長方形や三角形、平行四辺形の面積を活用して考える内容でした。台形の補助線をつけ、切ったり並べたりして求めていました。その後、台形の面積の公式も導き出していました。
|
|