社会「新しい国づくり」6年
6年生が社会科の授業で、明治政府による新しい国づくりについて学んでいました。富国強兵や徴兵制度、廃藩置県などの新しい国策について真剣に学習していました。
算数「小数のかけ算」4年
4年生が算数科「小数のかけ算」の学習をしていました。(小数)×(整数)の計算の仕方を考える内容でした。
算数「分数」3年
3年生が算数科「分数」の学習をしていました。何分のいくつという分数の表し方とその意味を学んでいました。
【6年理科】火山灰の観察地層は川などの流れる水のはたらきでもつくられますが,火山活動による火山灰が降り積もることでも作られます。 川原や砂浜の小さな砂と火山灰にはどんな違いがあるのかを,顕微鏡を使って観察しました。 久しぶりに顕微鏡を使うので少し操作を忘れている児童もいましたが,最後にはきちんと観察できました。 「かけ算を使ってじゅんに考えよう」2年
2年生が算数科の時間に、問題文をもとにかけ算を使って順に考える学習(5×4+8)に取り組んでいました。
|
|