算数「道のりはどれぐらい?」3年
3年生が算数科の学習をしていました。「道のりはどれぐらいになるか?」という問いで、学校から子ども達がよく知る場所やお店などまで、100mという単位をもとに予想していました。そして、グーグルマップを使って道のりを調べてみて距離を知る活動でした。自分の予想との差が少ないと「やったー!」という歓声が上がっていました。
算数「たし算のひっ算」2年
8月31日(火)2年生が算数科「たし算のひっ算」の学習をしていました。
くり上がりのある2桁+2桁の計算の仕方を考えて、みんなの前で発表していました。 図工「ざりがに」2年
2年生が図画工作科「ざりがに」の絵に取り組んでいました。
赤や茶色、黒色の胴体やハサミを振り上げたザリガニが画面いっぱいに描かれていて、迫力満点です。 図工「シャワー」1年
1年生が1学期にしたプール学習の時の、シャワーを浴びている所を絵に描いていました。どの絵も水着姿で気持ちよさそうです。
算数「円の面積の求め方」6年
6年生が算数科「円の面積の求め方」の学習をしていました。方眼に描いた円の面積を、マス目の数から求める方法を考えていました。
|
|