算数「分数」3年
3年生が算数科「分数」の学習をしていました。何分のいくつという分数の表し方とその意味を学んでいました。
【6年理科】火山灰の観察地層は川などの流れる水のはたらきでもつくられますが,火山活動による火山灰が降り積もることでも作られます。 川原や砂浜の小さな砂と火山灰にはどんな違いがあるのかを,顕微鏡を使って観察しました。 久しぶりに顕微鏡を使うので少し操作を忘れている児童もいましたが,最後にはきちんと観察できました。 「かけ算を使ってじゅんに考えよう」2年
2年生が算数科の時間に、問題文をもとにかけ算を使って順に考える学習(5×4+8)に取り組んでいました。
算数「かずあてげえむ」1年
1年生が算数科の時間に「かずあてげえむ」に取り組んでいました。たし算やひき算の式と答えをもとに、数字を1つ□で隠して、□にどんな数字が入るか互いに当てるゲームをしていました。
算数「6の段の九九」2年
2年生が算数科「かけ算(2)」で6の段の九九を図をつかって考えました。6×1、6×2、6×3の答えを図の赤い玉の数から導き出し、6ずつ増えることがわかりました。
|
|