【6年理科】大地のつくり
普段見られない地面の下がどうなっているか,調べるための手段としてボーリングがあります。
6年生は大地のつくりの学習の中で,姫里小学校の周りの地面の下がどうなっているか,4か所のボーリングデータをもとに調べました。 今回の実験では,着色した寒天を大地に,ストローをボーリングマシンに見立て,6層になった寒天がどのように重なっているかを通して大地のつくりを調べる方法について学びました。 容器の周りを黒画用紙で覆っているのでどのように重なっているか外からは見えません。 児童は協力しながら寒天の大地を引き抜き,最後に覆いを外して答え合わせをしました。 国語「1分間スピーチ練習」3年算数「台形の面積」5年
5年生が算数科「台形の面積」の学習をしていました。台形の面積の求め方を今まで学習した長方形や三角形、平行四辺形の面積を活用して考える内容でした。台形の補助線をつけ、切ったり並べたりして求めていました。その後、台形の面積の公式も導き出していました。
算数「ひき算(2)−ことばであらわそう」1年算数「ひきざん(2)」1年
1年生で算数科の研究授業がありました。単元名は「ひきざん(2)」で、13−9の計算の仕方を考える内容でした。見通しを立てたり、よりよい計算の仕方をブロックを操作したりして考え発表し、自分たちで課題解決をしていました。
|
|