学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

国語「読んだ本についてつたえ合う」2年

12月21日(火)2年生が国語科「読んだ本についてつたえ合う」の学習をしていました。読んだ本がどんな本で、どんなことを感じたかをカードに書いて、友だちと互いに交流していました。読書の輪がどんどん広がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「もののいち」1年

1年生が算数科「もののいち」の学習をしていました。ものの位置について,ある点を基準にして、前後,左右,上下などの言葉で表すことができるようになることがねらいです。絵で描かれた表をもとに、指示されたものを探し出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語「おとうとねずみチロ」1年

12月20日(月)1年生が国語科「おとうとねずみチロ」の学習をしていました。文の内容を読み取る学習でした。おか(丘)やたに(谷)、山のてっぺんなど場所を表す言葉の意味を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語「ふるさとの食を伝えよう」4年

12月16日(木)4年生が国語科の学習で大阪の郷土料理についてのリーフレットを作っていました。学習端末で写真を調べてイラストを描いたり、栄養教諭の先生に材料や栄養の事について質問して内容を深めたり、それぞれ集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の復習「理科クイズ」6年

画像1 画像1
6年生が理科の時間に、2学期に習った学習内容をもとに、学習端末のプレゼンテーションソフトを使い、理科クイズをつくっていました。一人一人がよく考えて、楽しい問題を作り上げていました。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/8 休業日
1/10 成人の日 冬季休業終了
1/11 第3学期始業式
1/12 給食開始 発育測定6年 地区別児童会・集団下校

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校と家庭における双方向通信(Google Meet)

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ