学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

算数「2けたでわるわり算」4年

画像1 画像1
4年生が算数科「2けたでわるわり算」を習熟度別のグループで学習していました。
「どんどんコース」「しっかりコース1・2」「じっくりコース」の4グループに分かれ、少人数でわり算のひっ算の仕方の理解を深めていました。
画像2 画像2

社会「工場ではたらく人びとの仕事」3年

9月1日(水)3年生が社会科「工場ではたらく人びとの仕事」の学習をしていました。
今日はその単元のはじまりのところで、人々がどんなものを作ったり、売ったりしているかを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「道のりはどれぐらい?」3年

3年生が算数科の学習をしていました。「道のりはどれぐらいになるか?」という問いで、学校から子ども達がよく知る場所やお店などまで、100mという単位をもとに予想していました。そして、グーグルマップを使って道のりを調べてみて距離を知る活動でした。自分の予想との差が少ないと「やったー!」という歓声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「たし算のひっ算」2年

8月31日(火)2年生が算数科「たし算のひっ算」の学習をしていました。
くり上がりのある2桁+2桁の計算の仕方を考えて、みんなの前で発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工「ざりがに」2年

2年生が図画工作科「ざりがに」の絵に取り組んでいました。
赤や茶色、黒色の胴体やハサミを振り上げたザリガニが画面いっぱいに描かれていて、迫力満点です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/8 休業日
1/10 成人の日 冬季休業終了
1/11 第3学期始業式
1/12 給食開始 発育測定6年 地区別児童会・集団下校

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校と家庭における双方向通信(Google Meet)

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ