学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

書き初め「元気な声」4年

画像1 画像1
4年生が縦長の用紙を使って、毛筆で書き初めに取り組んでいました。
「元気な声」という教材で、丁寧に心を込めて頑張っていました。
画像2 画像2

漢字検定に挑戦!5年

画像1 画像1
1月14日(金)5年生が朝から漢字検定に挑戦しました。2学期から検定に向けて自主的に学習し、今日は集中して取り組んでいました。結果が楽しみです。
画像2 画像2

理科「じしゃくの力」3年

画像1 画像1
1月13日(木)3年生が理科「じしゃくの力」の学習をしていました。「じしゃくのひきつける力は、少しはなれていてもはたらくのだろうか」という課題で、下敷きの上に置いたクリップを下敷きや机の下から磁石を使って動かしたり、糸でくくったクリップを磁石に付けてから少しずつ離してみたりして、磁石の力のはたらく様子を調べていました。
画像2 画像2

百人一首に挑戦!4年

4年生が百人一首のカルタ取りをしていました。一枚でも多く、カードを取ろうとみんな一生懸命でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かん字の学習1年

1月12日(水)1年生が国語科の時間に、かん字「村」「町」の学習をしていました。筆順を覚えたり、この字を使った熟語や文章を書いたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/18 発育測定2年 出前授業6年(選挙)
1/19 発育測定1年
1/20 児童集会 クラブ どんぐり
1/21 英検ESG6年 読書の会5年
1/22 休業日
1/24 薬の正しい使い方講座6年 反復横跳びの測定(2回目)(〜28日) 学校給食週間・朝食手洗い調べ(〜28日) どんぐり

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校と家庭における双方向通信(Google Meet)

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ