学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

百人一首に挑戦!4年

4年生が百人一首のカルタ取りをしていました。一枚でも多く、カードを取ろうとみんな一生懸命でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かん字の学習1年

1月12日(水)1年生が国語科の時間に、かん字「村」「町」の学習をしていました。筆順を覚えたり、この字を使った熟語や文章を書いたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくどきどき通知表

終業式の後の学級での時間に、学級で通知表の配布がありました。子どもたちはこの2学期によく頑張ったことを担任の先生と確認し、通知表を受けとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽「合奏練習」3年

3年生が音楽科の学習をしていました。「ドラゴンクエスト序曲」「ドラえもん」の合奏練習をしていました。パートごとに熱心に練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語「冬の俳句作り」3年

3年生が国語科の学習で、「冬の俳句作り」に挑戦していました。まず、冬に関する季語を書きだしました。雪だるま、こたつ、つらら、みのむし、マフラー、サンタさん、みかん、お正月などいろいろ出てきました。その後、その季語を使って五七五を基本に俳句作りを楽しみました。その中から1句「雪だるま たき火のそばで とけていく」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/1 せいけつ調べ
2/2 歯磨き指導2年
2/3 児童朝会 委員会・代表委員会
2/4 読書の会2年
2/5 休業日
2/7 どんぐり

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校と家庭における双方向通信(Google Meet)

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ