学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

「かけ算を使ってじゅんに考えよう」2年

2年生が算数科の時間に、問題文をもとにかけ算を使って順に考える学習(5×4+8)に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「かずあてげえむ」1年

1年生が算数科の時間に「かずあてげえむ」に取り組んでいました。たし算やひき算の式と答えをもとに、数字を1つ□で隠して、□にどんな数字が入るか互いに当てるゲームをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「6の段の九九」2年

2年生が算数科「かけ算(2)」で6の段の九九を図をつかって考えました。6×1、6×2、6×3の答えを図の赤い玉の数から導き出し、6ずつ増えることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年理科】大地のつくり

普段見られない地面の下がどうなっているか,調べるための手段としてボーリングがあります。
6年生は大地のつくりの学習の中で,姫里小学校の周りの地面の下がどうなっているか,4か所のボーリングデータをもとに調べました。

今回の実験では,着色した寒天を大地に,ストローをボーリングマシンに見立て,6層になった寒天がどのように重なっているかを通して大地のつくりを調べる方法について学びました。

容器の周りを黒画用紙で覆っているのでどのように重なっているか外からは見えません。
児童は協力しながら寒天の大地を引き抜き,最後に覆いを外して答え合わせをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語「1分間スピーチ練習」3年

画像1 画像1
3年生が国語科「話したいな、わたしのすきな時間」の学習で、1分間スピーチの練習をしていました。自分で考えたスピーチ原稿をもとに、学習端末で1分間を計りながら話す練習をしていました。本番が楽しみです。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/1 せいけつ調べ
2/2 歯磨き指導2年
2/3 児童朝会 委員会・代表委員会
2/4 読書の会2年
2/5 休業日
2/7 どんぐり

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校と家庭における双方向通信(Google Meet)

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ