学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

理科「夏の生き物」4年

7月6日(火)4時間目に4年生が運動場の周りで「夏の生き物」を探していました。夏の花や実、虫を見つけた児童は授業用パソコンで写真を撮って記録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タイピングの練習 4年

4年生が一人1台の学習端末を使って、タイピングの練習をしていました。タイピングは、パソコンのキーボードのボタンを押して、言葉や文章を入力することです。ローマ字で入力しますが、だんだん慣れて速く打つことのできる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会「水はどこから」4年

4年生が社会科「水はどこから」の学習をしていました。水道水が,どのようにしてわたしたちのもとに送られてくるかを調べ,その水はどのようにつくられているのかを話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「調べて書こう、わたしのレポート」3年

7月5日(月)3年生が国語科「調べて書こう、わたしのレポート」の学習をしていました。一人1台の学習端末を使い、自分の調べたいことをインターネットなどで検索し、紙にまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「1Lより小さいかさの表し方」2年

7月2日(金)の2時間目、2年生が教室で算数の授業をしていました。班のみんなでペットボトルの水をメモリのついた容器や丸いカップ、小さな容器などに注いで、班のみんなでいろいろな容器に入れて、水の量をどう表すことが出来るかを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/7 どんぐり
2/10 児童集会 どんぐり
2/11 建国記念の日
2/12 休業日

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校と家庭における双方向通信(Google Meet)

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ