学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

算数「道のりはどれぐらい?」3年

3年生が算数科の学習をしていました。「道のりはどれぐらいになるか?」という問いで、学校から子ども達がよく知る場所やお店などまで、100mという単位をもとに予想していました。そして、グーグルマップを使って道のりを調べてみて距離を知る活動でした。自分の予想との差が少ないと「やったー!」という歓声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「たし算のひっ算」2年

8月31日(火)2年生が算数科「たし算のひっ算」の学習をしていました。
くり上がりのある2桁+2桁の計算の仕方を考えて、みんなの前で発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工「ざりがに」2年

2年生が図画工作科「ざりがに」の絵に取り組んでいました。
赤や茶色、黒色の胴体やハサミを振り上げたザリガニが画面いっぱいに描かれていて、迫力満点です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工「シャワー」1年

1年生が1学期にしたプール学習の時の、シャワーを浴びている所を絵に描いていました。どの絵も水着姿で気持ちよさそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「円の面積の求め方」6年

6年生が算数科「円の面積の求め方」の学習をしていました。方眼に描いた円の面積を、マス目の数から求める方法を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/7 どんぐり
2/10 児童集会 どんぐり
2/11 建国記念の日
2/12 休業日

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校と家庭における双方向通信(Google Meet)

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ