学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

算数「あまりのあるわり算」3年

画像1 画像1
9月3日(金)3年生が算数科「あまりのあるわり算」を習熟度別学習で取り組んでいました。「ぐんぐん」「どんどん」「のびのび」「わくわく」の4つのコースに分かれ、13÷3などの計算の仕方を考えました。
画像2 画像2

算数「約数について調べよう」5年

5年生が算数科「約数について調べよう」の学習をしていました。
12の約数が何かを調べ、それぞれの数からわかることを考える学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「2けたでわるわり算」4年

画像1 画像1
4年生が算数科「2けたでわるわり算」を習熟度別のグループで学習していました。
「どんどんコース」「しっかりコース1・2」「じっくりコース」の4グループに分かれ、少人数でわり算のひっ算の仕方の理解を深めていました。
画像2 画像2

社会「工場ではたらく人びとの仕事」3年

9月1日(水)3年生が社会科「工場ではたらく人びとの仕事」の学習をしていました。
今日はその単元のはじまりのところで、人々がどんなものを作ったり、売ったりしているかを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「道のりはどれぐらい?」3年

3年生が算数科の学習をしていました。「道のりはどれぐらいになるか?」という問いで、学校から子ども達がよく知る場所やお店などまで、100mという単位をもとに予想していました。そして、グーグルマップを使って道のりを調べてみて距離を知る活動でした。自分の予想との差が少ないと「やったー!」という歓声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/16 みどりタイム
2/17 児童集会
2/18 読書の会1年
2/19 休業日
2/21 どんぐり

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校と家庭における双方向通信(Google Meet)

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ