学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

算数「図をつかって考えよう」2年

2年生が算数科「図をつかって考えよう」の学習をしていました。問題文から2つの数の大きさをテープ図で表し、その差から答えを導く内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「自作クイズに答えよう」6年

6年生が学習端末を使って、自分たち一人一人でつくった理科のクイズを、班で相談して答えていました。引っ掛け問題もあって、なかなか難しかってです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語「読んだ本についてつたえ合う」2年

12月21日(火)2年生が国語科「読んだ本についてつたえ合う」の学習をしていました。読んだ本がどんな本で、どんなことを感じたかをカードに書いて、友だちと互いに交流していました。読書の輪がどんどん広がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「もののいち」1年

1年生が算数科「もののいち」の学習をしていました。ものの位置について,ある点を基準にして、前後,左右,上下などの言葉で表すことができるようになることがねらいです。絵で描かれた表をもとに、指示されたものを探し出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語「おとうとねずみチロ」1年

12月20日(月)1年生が国語科「おとうとねずみチロ」の学習をしていました。文の内容を読み取る学習でした。おか(丘)やたに(谷)、山のてっぺんなど場所を表す言葉の意味を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/16 みどりタイム
2/17 児童集会
2/18 読書の会1年
2/19 休業日
2/21 どんぐり

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校と家庭における双方向通信(Google Meet)

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ