学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

国語「はりねずみと金貨」3年

3年生が国語科の時間に、「はりねずみと金貨」の学習で「あらすじカードを作ろう」に取り組んでいました。場面ごとのイラストの裏にあらすじカードを貼って完成させます。まとめたものを隣の人に聞いてもらい、アドバイスをもらったり、担任の先生からヒントをもらって上手にまとめたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「ヒトのたんじょう」5年

5年生が理科「ヒトのたんじょう」の学習に取り組んでいました。
「ヒトの子どもは母親のおなかの中でどのくらいの期間過ごすのか」「その間の食べ物はどうしているのか」などをChromebookを使って調べ、まとめていました。
調べるだけではなく、1ページに収まるようにまとめるという難しさもある学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽「かたつむり」1年

1年生が音楽科の時間に、曲「かたつむり」をカスタネットを使って演奏していました。カスタネットだけのリズム打ちが終わった後は、歌いながらの演奏にも挑戦していました。教室には、タンタンタン・ウン・タンタンタンときれいに揃ったリズムの音が響いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会「わたしたちの生活と食料生産」5年

5年生が社会科の時間に、スーパーの広告を持ち寄って、どこからどんな食料が届いているのか、白地図に貼って調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動(英語)「How many pencil?」4年

今日の外国語活動は、C-NETのジョベル先生と一緒に活動しました。キーワードゲームでは、教科書の絵と文字を見ながら、言われた単語を指で押さえます。キーワードが言われたら、2人の間に置いてある消しゴムを取るゲームです。集中して楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/13 期末懇談会(給食後下校) 放課後ステップ4年
7/14 期末懇談会(給食後下校) 児童集会 どんぐり PTA実行委員会
7/15 スクールカウンセラー
7/16 休業日
7/17 PTAブロック球技大会(卓球)
7/18 海の日(祝日)
7/19 給食終了 ICT支援

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

通学路安全マップ