理科「かん電池のはたらき」4年
4年生が理科の時間に、「かん電池のはたらき」について学習していました。
かん電池の電気がうまく流れるためにはどうすればよいかを考えていました。 算数「垂直な直線・平行な直線」4年
4年生が算数の時間に、垂直な直線・平行な直線を見つける学習に取り組んでいました。
方眼の中に描かれた直線の中で垂直に交わっていたり、平行になっていたりするものを見つけていました。 算数「一万をこえる数」3年
3年生が算数科の時間に、「一万をこえる数」の計算の仕方について学習していました。
どのようにして解けばよいか、自分で考え、友達と相談し、全体で交流して導き出していました。 国語「ことわざと故事成語」4年
4年生がクロムブック(一人一台学習者用端末)を使って、ことわざや故事成語を調べています。調べたものの意味や使い方をノートに書いていきました。
算数「分数÷分数」 6年「分数÷分数」の計算の仕方を考える学習でした。 面積図や整数に直して求める考え方で熱心に取り組んでいました。 |
|