社会 「大阪市の交通のようす」 3年
7/14(木)3年生が社会で大阪市のいろいろな交通のようすについて学習していました。JRは元々、国が運営する鉄道だったから、JRのJはJAPANを表していること、環状線がいろんな私鉄がつながってできていることなど先生から教えてもらうと、「へー!!」「そうなんだ!」と目を丸くして驚いていました。
算数 「かさの計算」 2年
2年生が、かさの計算をしていました。担任の先生と一緒にノートを書きながら考えます。リットルとデシリットルの違いをおさらいしながら、熱心に取り組んでいました。答えがわかると、「わかった!」と嬉しそうな顔をして手をあげていました。
理科「食物れんさ」6年
6年生が理科で「食物れんさ」について学習していました。
水中の生き物がどのようにして食物を摂取しているかを知り、他の生き物の食物れんさについても考えていました。 算数「間の数と子どもの数に目をつけて」5年
5年生が算数科の学習で、「間の数と子どもの数に目をつけて考えよう」というめあてで取り組んでいました。
子どもと子どもが8mの間をあけ、1m間隔で立つと何人の子どもが立つことになるかという問題から、8mと6mのL字型の場合はどうかという発展的な問題にも挑戦していました。 みんな図を描いたり、計算したりして熱心に取り組んでいました。 国語「大きなかぶ」1年
1年生が「大きなかぶ」の音読をしていました。先生が読んだあとについて、大きな声で読んでいました。とてもいい姿勢でしっかり読めました。
|
|