学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

図工「音づくりフレンズ」2年(その1)

8月29日(月)2年生が図画工作科「音づくりフレンズ」の学習をしていました。
空き箱や空き缶、プラスチックパックなどを持ち寄り、ふったり、たたいたり、はじいたりして音を出していました。これらの材料を工夫して、楽しい音のなる楽器を作るようです。どんなものができるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語「ふしぎ」4年

8月26日(金)4年生が国語科の時間に、金子みすゞの「ふしぎ」という詩の学習をしていました。
だれもが当たり前と思うことに不思議さを感じる作者の気持ちを通し、子どもたちも身の回りの不思議を見つけ、詩を付け加えるような取り組みをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】夏休みのステップアップ学習最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
7/28夏休みのステップアップ学習の最終日でした。
学習室で夏休みのワークブックやプリントに取り組みました。
ワークブックに取り組んでいた児童の中には,すでに最後まで終わらせた人もいました。
プリント学習では1学期の復習を中心に,算数と国語の学習に取り組みました。
たくさんの先生が学習の様子を見に来ていました。

参加していた児童は,最後まで頑張って取り組んでいました。

夏休みのステップアップ学習会(最終)

7月28日(木)今日も夏休みのステップアップ学習会が行われました。
希望する子どもたちが参加し、宿題や復習問題に取り組んでいました。
先生方も熱心に教えていました。
夏休み中のステップアップ学習会はこれで終わりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みステップアップ学習会

画像1 画像1
4・5年生の希望者を対象にしている放課後ステップアップ学習会を、夏休みの7/21〜7/28の間も実施しています。
連日子どもたちが学習室に集まり、夏休みの課題や学習会オリジナルの復習プリントに取り組んでいました。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/20 ICT支援 放課後ステップ5年
9/21 避難訓練(不審者対応) 地区別児童会・集団下校 放課後ステップ4年
9/22 児童集会 外国語
9/23 秋分の日(祝日)
9/26 双方向オンライン学習(午後) どんぐり ICT支援 徴収金口座振替

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

学校と家庭における双方向通信(Google Meet)

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ