算数「面積」 4年
算数科の研究授業が4年生で行われました。
今日は、L字型などの複雑な面積の求め方を学習しました。図形に線を引いて長方形と正方形に分けたり、足らない部分をつぎ足したりして、工夫して面積を求めることができました。ペア学習も取り入れ、友だちと意見を交流して考えを深めました。子どもたちは、とても集中して学習に取り組み、積極的に手を挙げて発表していました。いきいきと学習する姿が見られました。 書写「小」3年国語科「サラダでげんき」 1年
1年生が「サラダでげんき」の学習をしています。のらねこの様子を読み取って、発表したりノートに書いたりしていました。発表では、友だちが意見を言うと、ハンドサインで同じの「グー」や付け足しの「一」を出して、積極的に学習に取り組んでいました。
国語 新出漢字の学習 6年
6年生が新出漢字の学習を行っています。漢字ドリルを使い、読み方や意味、書き順、使い方などを学習していました。
「水溶液を見分けよう」6年
食塩水、炭酸水、うすい塩酸、うすいアンモニア水、重曹水、さとう水、小麦粉水、水の8種類の水溶液を見分ける実験をしました。各班ごとに自分たちで実験方法を考え、話し合い、実験していました。6年生らしくどの班も建設的な話し合い活動でした。
|
|