算数「平行四辺形の面積」5年
5年生で算数科の研究授業が行われました。
内容は「平行四辺形の面積のいろいろな求め方を考えよう」で、今まで習った長方形や三角形の面積の公式を使って求める方法を考えました。 学習者用端末を使い、デジタル教科書の平行四辺形を切り貼りして熱心に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭「エプロン作り」6年![]() ![]() 教わったことをもとに、ミシンを使ったり手で縫ったりしながらエプロン作りに取り組んでいました。 ポケットなど工夫していて、出来上がりが楽しみです。 ![]() ![]() 理科「日なたと日かげ」3年![]() ![]() 日なたと日かげのあたたかさや明るさ、湿り具合について手で地面を触りながら調べていました。 ![]() ![]() 国語「山場のある物語を書こう」4年![]() ![]() 教科書に描かれている2枚の始めと終わりの絵をもとに、途中のストーリーを子どもたちが一人一人自由に考える学習です。さあ、どんな山場のあるお話ができるか楽しみです。 原稿用紙を何枚も使って一生懸命に書いていました。 ![]() ![]() 算数「3の段のかけ算」2年
2年生が、「3の段のかけ算」を学習していました。ブロックやおはじきを使って、視覚でもわかりやすく、3つずつふえると、いくつになるかを学びます。手もたくさんあがり、みんな楽しそうです。教科書の問題もすごい勢いで解いていました。
![]() ![]() |
|