書写「成長」5年
5年生が書写の時間に、「成長」という字を書いていました。
めあては「文字のバランスを考えて書こう」で、横長の字と縦長の字をバランスよく書くことに取り組んでいました。 【5年理科】流れる水のはたらき
5年生の単元「流れる水のはたらき」で流れる水がどのような働きをするかを学習しています。
雨上がりの校庭などで流れる水が地面を削っている様子を思い出すことから学習をはじめ,校庭の土山に掘った溝に水を流す実験をしました。 水を流し始めるとすぐに削れていく地面や,流れ終わったあとの様子をよく観察していました。 水の流れる外側がえぐられるように削れ,削られた地面は下流に運ばれている様子がわかりました。 【6年理科】大地のつくりと変化姫里小学校の校舎を建てるときに,ボーリングという手法で地面の下を調査しているので,実際に姫里小学校の地下にあった土を観察しました。 また,学校周辺の地域のボーリング資料も調べ,この地域の地面の下の様子を調べました。 寒天やゼリーで作った層を地面の下の地層に,ストローをボーリングの筒に見立てて実験をしました。 上から覗き込んだときは黒っぽい色をしていたゼリーが,ストローで掘るといろいろな色の層からできていることがわかりました。 また,どこにストローをさしても色の並びは変わらず,層が縦横につながっていることもわかりました。 算数「体積の求め方を考えよう」6年
6年生が算数科の時間に、「体積の求め方を考えよう」に取り組んでいました。
習熟度別の3つのグループに分かれて、プールに入った水の量などいろいろな体積を求める方法について考えていました。 算数「平行四辺形の面積」5年
5年生で算数科の研究授業が行われました。
内容は「平行四辺形の面積のいろいろな求め方を考えよう」で、今まで習った長方形や三角形の面積の公式を使って求める方法を考えました。 学習者用端末を使い、デジタル教科書の平行四辺形を切り貼りして熱心に取り組んでいました。 |
|