算数「縮図の利用」6年
6年生が算数科の時間に、「縮図の利用」について学習をしていました。
実際の長さを1000分の1に縮小した図形(縮図)を描き、その長さを測って実際の長さを求める学習で、習熟度別のグループごとに熱心に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数「はっぱのかずをかぞえよう」1年![]() ![]() 10枚ずつ10段に並んだ葉っぱの数え方を考え、みんなの前で自分なりの数え方を発表していました。 ![]() ![]() 国語「注文の多い料理店」5年![]() ![]() それぞれの段落に書かれている内容を一覧表にまとめ、その要旨を読み取ったり、段落同士の関係を考えたりしていました。 ![]() ![]() 算数「ある量の何倍」4年![]() ![]() ![]() ![]() 算数「コンパスを使って、もようづくり」3年![]() ![]() コンパスで円を描くことに慣れるため、いろいろな幾何学模様にチャレンジしていました。 ![]() ![]() |
|