国語科 「リーフレットを作ろう」3年
3年生が、リーフレットを作りのために、クロムブックを使って、パラリンピックについて調べていました。調べたことは要約して、ノートに書きこみます。分からない時は先生に質問したり、みんなで教え合ったりしながら、熱心に学習していました。
![]() ![]() 理科「火山灰のつぶの様子を調べよう」6年![]() ![]() 火山灰のつぶを顕微鏡を使って観察し、その形や色などをもとに普通の砂との違いなどを調べていました。 ![]() ![]() 国語「和の文化を受けつぐ」5年![]() ![]() 本文を序論・本論・結論に分け、今日はさらに本論を3つに分けて、筆者が主張を伝えるために,文章構成や事例,資料,述べ方をどのように工夫しているかを考えていました。 ![]() ![]() 算数「多角形の面積の求め方」5年![]() ![]() 方眼の上に表した四角形や五角形の面積を、既習の三角形の公式を使って求める方法を考えていました。 底辺や高さをどこに表すのか少し難しそうでした。 ![]() ![]() 算数「へってへるけいさん」1年![]() ![]() 「10-3-2」などひき算を2回する計算に取り組んでいました。 練習プリントにも挑戦していました。 ![]() ![]() |
|