算数 「図をつかってかんがえよう」2年
2年生が算数の学習をしていました。赤いリボンと長さの違う青いリボンの長さを求めます。担任の先生と、ノートにまとめた後は、図をかいて考えます。図にかくことで、長さを求める式がわかり、みんなうれしそうに答えを書いていました!
![]() ![]() ![]() ![]() 理科「アメンボのように」4年
4年生が理科の時間、アメンボが水に浮く仕組みをもとに、アルミの針金で作ったアメンボ型のものを水に浮かせることに挑戦していました。
どうすれば水に浮くのか、足にあたる部分を中心に試行錯誤しながらトライしていました。 うまく浮くと「わあ、やったあ!」と歓声が上がっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語「かん字の学しゅう」1年![]() ![]() 「手」という漢字を使った言葉をいろいろと考えていました。 ![]() ![]() 社会「世界に歩み出した日本」6年![]() ![]() みんな資料集や先生が提示した資料をもとに一生懸命に学んでいました。 ![]() ![]() 算数「分数のたし算」3年
3年生が算数科の時間に、「分数のたし算」の学習に取り組んでいました。
同じ分母同士のたし算の仕方を、学習端末を使って1Lますの図や数直線に表し、考えていました。 みんな熱心に頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|