「ねんがじょうづくり」1年![]() ![]() 来年の干支の「うさぎ」のデザインを学習者用端末を使って探し出し、それを年賀状の台紙に描いていました。 「じょうずですね!!」 ![]() ![]() 算数 「表をつかって考えよう」5年
5年生が算数の学習を行っていました!長方形の紙を6回折って、広げた時にできる長方形の数は何個になるかを考えます。実際に紙を折って確認したり、表にまとめることで、きまりを見つけることができました。どのクラスも大変、熱心に集中して取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数 「図をつかってかんがえよう」2年
2年生が算数の学習をしていました。赤いリボンと長さの違う青いリボンの長さを求めます。担任の先生と、ノートにまとめた後は、図をかいて考えます。図にかくことで、長さを求める式がわかり、みんなうれしそうに答えを書いていました!
![]() ![]() ![]() ![]() 理科「アメンボのように」4年
4年生が理科の時間、アメンボが水に浮く仕組みをもとに、アルミの針金で作ったアメンボ型のものを水に浮かせることに挑戦していました。
どうすれば水に浮くのか、足にあたる部分を中心に試行錯誤しながらトライしていました。 うまく浮くと「わあ、やったあ!」と歓声が上がっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語「かん字の学しゅう」1年![]() ![]() 「手」という漢字を使った言葉をいろいろと考えていました。 ![]() ![]() |
|