理科「はね返した日光を重ねたとき」3年![]() ![]() 運動場で鏡を使い、はね返した日光を倉庫の壁に当て、1枚の時と3枚重ねた時で明るさや温度がどうなるかを実験していました。 調べた結果をノートに書いていました。 ![]() ![]() 「SDGsについての取り組み」4年![]() ![]() 17の目標の中から選んだ内容について調べ、「どんな問題があるか」「解決するためには何が必要か」「自分たちでできることは」などを考えたり、発表の練習をしたりしていました。 ![]() ![]() 国語「和の文化について調べよう」5年
11月22日(火)5年生が国語科「和の文化について調べよう」について学習していました。
日本らしい文化についてグループで調べたことをプレゼンテーション形式で発表していました。 「日本刀」「抹茶」「畳」「着物」「花火」「うどん」などの文化についてその歴史や種類などうまくまとめていました。それに関するクイズも出題していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数「かけ算の筆算」3年![]() ![]() 2けた×1けたの筆算の習熟を高めることがこの時間の目標で、4つの少人数のグループに分かれて熱心に取り組んでいました。 ![]() ![]() 算数「かけ算 九九」 2年
2年生がかけ算の練習をしています。九九のカードを見ながらすばやく唱えたり、次の段の学習をしたりしていました。何度も練習して、身に付けてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|