学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

算数「どんな計算になるのかな」4年

画像1 画像1
4年生が算数科の時間に、4分割の少人数授業で「どんな計算になるのかな」のめあてで解く方法を考え、明石海峡大橋に関する問題に取り組んでいました。
画像2 画像2

理科「ふりこの長さ」5年

12月14日(水)5年生が理科の時間に、ふりこの長さがちがうと振れる時間(周期)がちがうのかを調べる実験をしていました。
みんな協力して興味津々で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭「こんだてを工夫して」6年

6年生が家庭科の調理実習で、「こんだてを工夫して、好きなおかず作り」をしていました。
「ジャガイモチヂミ」「イモもち」「ベーコン野菜巻き」「ジャーマンポテト」など、各班ごとに考えたメニューをもとに、ジャガイモやニンジン、ベーコンなどの材料を使って、協力して調理実習をしていました。
炒めたり、焼いたりして火を入れるといい匂いがしてきました。
「ああ、美味しそう!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「間の数」3年

3年生が算数科の時間、「わくわく算数ひろば 間の数」の学習に取り組んでいました。
一列に並んだものの数とその間隔と関係を図を使って考えることが目標でした。
自分なりの図を描いて、熱心に問題を解決していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業 算数「かけ算」2年

2年生で算数科の研究授業がありました。「かけ算」の学習で、「同じ数のまとまりに目をつけてかけ算を使って考える」ことがめあてでした。
一部が欠けた箱の中のチョコレートの数をかけ算を使って解く問題でした。たし算やひき算も使い求めるため、児童も自分の考えを発表し、苦労しながら解くことができました。
みんなよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 新1年生学用品販売 どんぐり
3/14 放課後ステップ5年 PTA役員会・実行委員会
3/15 卒業式予行 放課後ステップ4年
3/16 卒業式前日準備 ICT支援
3/17 卒業式
3/18 休業日

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ