国語「あなのやくわり」2年
2年生が国語科の時間に、「あなのやくわり」の学習に取り組んでいました。
日常の中にある穴の開いているものについて、その役割について書かれた文章を読み取る学習です。50円玉やプラグの先、植木鉢の底などの穴の意味についての説明を熱心に読み取っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語「調べたことを報告する」4年
2月20日(月)4年生が国語科の時間に、「調べたことを報告する」学習に取り組んでいました。
班ごとに調べたいことを相談し、グラフを上手に作って、みんなの前で報告していました。 また、発表を聞いて、質問もしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自学ノート鑑賞 5年
5年生が、一人一人の取り組んだ自学(自主学習)ノートの鑑賞をしていました。
丸い形のものや折り込んで開くと長くつながったもの、一つのテーマで細かく調べているもの、絵や図をとても丁寧に描いているものなど素晴らしいノートがたくさんありました。 子どもたちは、他の子の自学ノートの気に入ったところや感想をコメントとして、熱心に紙に書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数「平行な面 垂直な面」4年![]() ![]() ![]() ![]() 算数「表を使って考えよう」5年
5年生が算数科の時間、2つの量の変わり方について「表を使って考える」学習に取り組んでいました。
先を歩く人に、後ろから自転車で追いつく問題で、2人の道のりの差の変わり方を表に表し、きまりを見つけ出すことが課題でした。 ペアやグループで考えを出し合い、しっかり解決ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|