算数「1000をこえる数」2年
2年生が算数科の時間、「1000をこえる数」の学習に取り組んでいました。
「1000をこえる紙の数をしらべよう」というめあてで、かごに入った1000枚をこえる紙の数を調べる活動をグループで協力してしました。10枚の束、100枚の束で手際よくまとめ、1000をこえる数を求め、その読み方を理解していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数「100までかずのけいさん」1年
2月8日(水)1年生が算数科の時間、「100までかずのけいさん」の学習に取り組んでいました。
「27−4」の計算の仕方を文に書いたり、図で表したり、数え棒で考えたりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数「分数のたし算」![]() ![]() 同分母のたし算の仕方を、ピザに見立てた紙や色水を使って考えていました。 一生懸命に学習する様子が見られました。 ![]() ![]() 家庭「調理実習」5年
5年3組が家庭科の時間、調理実習に取り組んでいました。
内容は、ごはんを炊くことと、ゆで野菜サラダ・青菜のおひたしを作ることです。 班ごとに調理の流れを確認しながら、協力して野菜を切ったりゆでたり、味付けをしたりして、上手に作っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数「よみとる問題」2年![]() ![]() 長い文章の問題の内容を読み取り、それぞれの問いに対する答えを文章の中の数字に着目して、正解を導き出す学習です。 みんなで話し合いながら、式や答えをしっかり理由もつけて発表していました。 ![]() ![]() |
|