算数「よみとる問題」2年![]() ![]() 長い文章の問題の内容を読み取り、それぞれの問いに対する答えを文章の中の数字に着目して、正解を導き出す学習です。 みんなで話し合いながら、式や答えをしっかり理由もつけて発表していました。 ![]() ![]() 生活「ふゆをみつけたよ」1年
2月6日(月)1年生が生活科の時間に、「ふゆをみつけたよ」の学習に取り組んでいました。
子どもたちが見つけた冬らしい様子を紙に絵と文章でかいていました。 降ってきた雪を手のひらで受けてその冷たさを知ったり、寒い中でなわとびを一生懸命にしたりしていることをかいている子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数「かけ算の問題をつくろう」2年
2年生が算数科の時間、「かけ算の問題をつくってはっぴょうしよう」というめあてで、学習に取り組んでいました。
(同じ数ずつ)×(いくつ分)を確認してから、クロムブックを使い、絵で問題を表現し、文づくりにチャレンジしました。 問題はペアで交流したあと、全体の場で発表し、式と答えを求めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽「いろいろな音のひびきを感じ取ろう」3年
3年生が音楽科の時間に、「いろいろな音のひびきを感じ取ろう」の学習に取り組んでいました。
リズム遊びで手拍子打ちをした後、歌のとリコーダーのパートに分かれて学習したり、リーコーダーのパートを上下2つのパートに分けて演奏し聴き合ったりして、音の重なりを感じ取ったりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数「速さ」5年
5年生が算数科の時間に、「速さ」の学習に取り組んでいました。
キリンとカンガルー、ダチョウの走った道のりと時間をもとに、どの動物が一番速いかを比べる方法を考えました。 一人一人が考えた後、考えの交流をして、速さの求め方を見つけていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|