学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

社会4年 ごみの量の移り変わり

人口とごみの量の移り変わりのグラフを見て学習しました。
グループで考えを出し合い、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会「縄文時代のくらし」6年

6年生が社会科の時間に、「縄文時代のくらし」について学習していました。
いよいよ歴史の学習が始まりました。資料をもとに、縄文時代の人々がどんなくらしをしていたのか想像し、学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数「商を概数で表そう」5年

画像1 画像1
5年生が算数科の時間、「商を概数で表そう」の学習を習熟度別グループで取り組んでいました。
小数÷小数の筆算の答え(商)を小数第1位などの概数で表す方法を学んでいました。
小数点の位置をずらして計算することに少し苦労していました。
画像2 画像2

音楽 鍵盤ハーモニカ 2年

2年生が音楽の時間に鍵盤ハーモニカの練習をしました。
「かえるのうた」などを鍵盤をおす指に気をつけてひきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語「『え』と『へ』のつかいかた」1年

1年生が国語科の時間に、「え」と「へ」の使い方の違いについて学習していました。
「( )き( )いく。」などの文に「え」と「へ」のどちらが入るのかを考えたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 学校給食週間(〜26日) 薬の正しい使い方講座6年 どんぐり ICT
1/23 避難訓練予備日 放課後ステップ5年
1/24 令和6年度新入生入学説明会 放課後ステップ4年
1/25 児童集会 外国語 どんぐり PTA役員会・実行委員会
1/26 漢字検定5年 スクールカウンセラー
1/27 休業日

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ