音楽「帰り道」3年![]() ![]() 歌詞の表す様子を思いうかべながら、曲のかんじを生かして班ごとに歌い、互いに聞き合うという活動でした。 ![]() ![]() 社会「なくそう こわい火事」3年
3年生が社会科の時間に、「なくそう こわい火事」の学習をしていました。
火事の現場の写真や大阪市の火事の件数を表したグラフを見て調べたり、気の付いたことを話し合ったりして、活発に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭「ミシンでソーイング」5年
10月27日(金)5年生が家庭科の時間、「ミシンでソーイング」の学習をしていました。
今日は初めてミシンに触れ、上糸と下糸のかけ方を学び、グループで実践していました。 先生に教わりながら、熱心に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科「実験用ガラス器具」4年
4年生が理科の時間、「実験用ガラス器具」について学習していました。
フラスコやビーカー、試験管、集気びん、メスシリンダー、ろうとなどの実験器具の名称や特徴などをノートに描き写していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科「水溶液の性質」6年
6年生が理科の実験に取り組んでいます。今回は「見えなくなった金属のゆくえ」で、塩酸に鉄やアルミニウムを溶かした液体を蒸発させます。蒸発皿に液体を入れ、コンロにかけると液体が蒸発し、そこに残った個体を観察しました。子どもたちは保護メガネをかけて、班で協力しながら真剣に実験をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|