学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

国語「山場のある物語を書こう」4年

画像1 画像1
4年生が国語科の時間に、「山場のある物語を書こう」の学習を、4つの少人数グループに分かれてしていました。
教科書の3つのもとになる絵から、「始まり」「山場」「終わり」の組み立てで物語を設定し、今日は大きな変化が起きる山場の出来事を一人一人が考えていました。
どんな物語が出来上がるか楽しみです。
画像2 画像2

国語 サラダでげんき 1年

 1年生が国語科で「サラダでげんき」の学習をしていました。出てくる動物やサラダに入れる野菜などを読み取り、ワークシートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語「海のいのち(結末)」6年

6年生が国語科の時間に、「海のいのち」の結末の場面の学習をしていました。
「『海のいのち』とは何かを考えよう」というめあてで、物語の核心に迫る内容でした。
グループごとに意見の交流をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語「ビーバーの大工事」2年

10月3日(火)2年生が国語科の時間に、「ビーバーの大工事」の学習に取り組んでいました。
みんなで音読をしたり、指名読みをしたりしていました。
姿勢よく本を持ち、上手に音読ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語「海のいのち」6年

国語科の研究授業がありました。6年の「海のいのち」という物語教材でした。
主人公「太一」がなぜ瀬の主であるクエを殺さなかったかを考える学習内容でした。
その理由や根拠を自分で考え、グループで交流し、ジャムボードを使って話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/29 どんぐり
1/30 英検ESG6年 全学年5時間終了後14:35頃下校 放課後ステップ5年
1/31 放課後ステップ4年 姫里保育所避難訓練
2/1 児童朝会 委員会・代表委員会
2/2 せいけつ調べ 全校児童給食後13:20頃下校
2/3 休業日

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ