算数 ものとひとの数 1年
1年生が「前から何番目、何人かを考えよう」をめあてに算数科の学習をしていました。「前に何人いますか?」「前から何番目ですか?」など聞かれていることをしっかり考え答えを出していました。
図工「わっかでへんしん」2年
2年生が図画工作科の時間。「わっかでへんしん」の学習に取り組んでいました。
とんがり帽子の形にした色画用紙の周りに、細い色テープや色紙をわっかにして貼るなど、楽しい飾りつけをして、個性豊かな帽子に変身させていました。 年賀状をつくろう 3年
3年生が書写の学習で年賀状を作っています。表に宛名と自分の住所や名前、裏に「あけましておめでとう」などの文字と絵をかきます。絵はクロムブックで年賀状らしい、お正月にちなんだものを探して描いていました。すてきな年賀状ができそうです。
算数「表を使って考えよう」6年問題文をもとに、2つの数量の変化を表にして、そのきまりを見つけ出し、問題を解く学習です。 みんな真剣に考えていました。 理科 大地のつくりと変化 6年
地層を構成するものの1つである火山灰の特徴をとらえる学習をしました。鹿児島県桜島の火山灰を指で触れたり、においを嗅いだりした後、顕微鏡を使って火山灰を観察し、ガラス状のものを見つけたり、形が角ばっていることに気づいたりすることができました。
|
|