理科 流れる水のはたらき 5年
学習者用端末を使って、実際の淀川や石狩川、吉野川などの様子を調べました。子どもたちは、「石が堆積している場所がある」「中州があった」「これって護岸ブロックちゃう?」と単元で学習した内容をもとに実際の川の様子を観察し、次々と発見!の声をあげていました。
漢検の練習 5年
5年生が1月に受ける漢字検定(漢検)に向けて、模擬問題に取り組んでいました。
漢字の読み書きや筆順、部首、熟語などについて知識を深めていました。 合格めざして、がんばりましょう! 算数「もようづくり」2年
2年生が「三角形と四角形」の学習で、色紙を並べて模様をつくっています。初めに、ピンク、緑、オレンジ等6種類の色紙を2枚並べて長方形や正方形、直角三角形を作ります。それから、それらを敷き詰めて模様を作り、模様の中にいろいろな図形を見つけていきます。
子どもたちは、どんな図形ができるか、わくわくした様子で、集中して取り組んでいました。 学力経年調査(2日目) 3・4年今日は算数と理科で、5・6年生は英語もありました。 みんな一生懸命に難しい問題にも取り組んでいました。 理科 「ものの温度と体積」 4年
4年生が、理科の学習で、ガスコンロとガスバーナーの使い方を学習しました。今後の実験で使う器具です。安全に実験ができるように、念入りに使い方を練習していました。
|
|