国語「本をみんなにすすめよう」4年
4年生が国語科の時間、「本をみんなにすすめよう」の学習に取り組んでいました。
みんなで丁寧に音読をくりかえし、内容の読み取りをしていました。 国語「いろはかるた」 2年
12月20日(水)2年生が国語科の時間に「いろはかるた」の学習に取り組んでいました。
日本に昔からあるいろはかるたを使い、「犬も歩けば棒に当たる」など先生がいろは歌を読んで、グループごとに並べた取り札を子どもたちが熱心に取り合っていました。 とても楽しそうでした。 理科 電気を通すのはどんなものだろう 3年
3年生が、理科の学習で、電気を通すのはどんなものなのか、実験しながら学習していました。ペットボトルや一円玉、輪ゴムはどうだろうと予想を立てて試しました。豆電球の明かりがつくと「ついたー!」と声を上げ、興味をもって取り組むことができました。
「どんぐりマラカスづくり」1年
1年生がどんぐりを使って、マラカスづくりをしていました。
前に集めたどんぐりを紙コップに入れて、2つのコップをテープでくっつけて、手製のマラカスを作ります。周りにイチョウなどの落ち葉を貼って出来上がりです。振るとカラコロと楽しい音が聞こえてきました。 算数 ものとひとの数 1年
1年生が「前から何番目、何人かを考えよう」をめあてに算数科の学習をしていました。「前に何人いますか?」「前から何番目ですか?」など聞かれていることをしっかり考え答えを出していました。
|
|