国語科研究授業 4年
国語科の研究授業が2年生で行われました。
教材は「かさこじぞう」という昔話でした。 今日は第3場面で、「じいさまがじぞうさまにしたことについて考えよう。」というめあてで学習しました。 自分の考えをしっかりと書き、それをペアや全体で交流をしていました。 放課後には教員対象で、今日の授業について研修会も開らかれました。 英検ESG 6年
1月30日(火)6年生が外国語科の時間、英検ESGを受けていました。
英検ESGは、学校で習った英語の習熟度合いを測るための試験です。 リスニング(聞き取り)問題20問、リーディング(読み取り)問題20問に答えます。 CDの問題をよく聞きながら、頑張っていました。 理科 もののあたたまりかた 4年
温度が変わると色が変わる示温テープを貼った金属の棒や板をカセットコンロで熱して、熱がどのように伝わるのかを実験しました。熱したところから色が変わり、次々に伝わっていく様子を見て、子どもたちは感嘆の声をあげていました。
音楽「自分のパートを正しく演奏しよう」6年
6年生が音楽科の時間、リコーダー奏や合奏に取り組んでいました。
今日のめあては「自分のパートを正しく演奏しよう」でした。 「アイーダ行進曲」「栄冠は君に輝く」「栄光の架橋」の3曲を熱心に練習していました。 算数「小数のひき算」3年繰り下がりのあるひき算もどんどん解いていました。 |
|