学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

ローマ字の学習

 3年生がローマ字の学習をしていました。boやpaのような濁点や半濁点の文字を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写 4年

 「土地」という文字を書きました。一画一画、手本を見ながら筆使いに気を付けて書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「まとめて考えて」2年

2年生が算数科の時間、「まとめて考えて」の学習に取り組んでいました。
文章問題を解くための方法として、全体から引く数が2つある場合、2つの引く数を先に足してから引くというやり方ができることを理解する内容でした。
黒板の前に出て、熱心に説明する子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「いろいろな体積の求め方」6年

画像1 画像1
6年生が算数科の時間、「いろいろな体積の求め方」について少人数グループで学習していました。
長靴のような形やバームクーヘンのような形をした立体図形の体積の求め方を考えていました。
画像2 画像2

理科「星座の動き」4年

画像1 画像1
4年生が理科の時間、「星座の動き」の学習をしていました。
星座早見盤を操作したり、動画を見たりしながら、北や東の星座がどのように動いているかを学んでいました。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 卒業を祝う会 委員会・代表委員会
3/1 せいけつ調べ 社会見学3年 卒業式練習開始
3/2 休業日
3/4 どんぐり
3/5 放課後ステップ5年
3/6 みどり(6年)保護者会 放課後ステップ4年 ICT 学校協議会

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ