学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

国語「問題を解決するために話し合おう」5年

 「忘れ物をなくすためにはどうすればよいか」をテーマに話合い活動を行いました。班で原因を出し合い、それらを仲間分けし、どのような解決方法があるかを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「2けたでわるわり算の筆算」3年

 3年生が「わる数とあまりの大きさを調べよう」をめあてに習熟度のグループで学習していました。わる数よりもあまりが小さくなることがわかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毛筆「川」3年

3年生が書写の時間に、毛筆で「川」という字を書いていました。
「はらい」や「とめ」の書き方、一画ずつの長さや間隔などに気をつけて、丁寧に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科「花粉のひみつを調べよう」5年

5年生が理科の時間、「花粉のひみつを調べよう」の学習をしていました。
おしべについた花粉を顕微鏡を使って観察し、記録する学習内容でした。
顕微鏡の使い方をしっかり学び、二人一組で熱心に3種類の花粉の観察をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「3けた÷2けたの筆算」4年

4年生が算数科の時間、「3けた÷2けたの筆算」の仕方について考えていました。
以前に学習した2けた÷2けたの筆算をもとに、解き方を話し合い、見つけ出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 卒業を祝う会 委員会・代表委員会
3/1 せいけつ調べ 社会見学3年 卒業式練習開始
3/2 休業日
3/4 どんぐり
3/5 放課後ステップ5年
3/6 みどり(6年)保護者会 放課後ステップ4年 ICT 学校協議会

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ