学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

算数「学びのまとめ」5年

画像1 画像1
5年生が算数科の時間、単位量あたりの大きさを使って学びのまとめをしていました。
すべて文章問題で、5年生の学習の中でも難しいところです。概数などで答えるものもあり、みんな熱心に習った内容のまとめに取り組んでいました。
画像2 画像2

算数「3けた×1けたの筆算」3年

画像1 画像1
3年生が算数科の時間、「3けた×1けたの筆算」の学習に取り組んでいました。
4つの習熟度別のグループに分かれ、くり上がりのないものやあるものなど仕方を考え、熱心に学んでいました。
画像2 画像2

図工「アボリジニアート」6年

6年生が、図画工作科の時間に、「アボリジニアート」に取り組んでいました。
いろいろな生き物を題材に、オーストラリアの先住民アボリジニの絵画を見本にして、絵の具を綿棒につけ、丁寧に表現しています。
素晴らしい作品ができていました。作品展が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数 かたちづくり 1年

1年生が算数の学習でかたちづくりに取り組みました。棒をつかって教科書にあるヨットや魚のかたちを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語「ごんぎつね」4年

4年生が国語科の時間に、「ごんぎつね」の学習をしていました。
今日のめあては「第七場面のごんの気持ちを考え、友だちと交流しよう。」でした。
主人公のごんの気持ちを熱心に書いたり、グループで話し合ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/9 休業日
3/11 児童朝会(臨時) どんぐり
3/12 放課後ステップ5年
3/13 放課後ステップ4年
3/14 卒業式予行 外国語
3/15 卒業式前日準備(5年)

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ