理科「夏の夜空」4年方位磁針や星座早見などを使って,星や星座を観察し,星によって明るさや色に違いがあることを理解する内容です。 大阪では、実際の星や星座を観察することはなかなか難しいですが、この学習を通して夜空の星に興味を持つ子が増えてほしいと思います。 国語「慣用句を調べよう」3年辞典を使い、いろいろな慣用句の意味や使い方を調べ、プリントに書いていました。 国語「インターネットの投稿を読み比べよう」6年
6年生が国語科の時間に、「インターネットの投稿を読み比べよう」の学習に取り組んでいました。
それぞれの投稿の書き手の意見や主張と、説得の工夫を読み取ることが内容でした。 一人一人の考えをグループで活発に交流していました。 国語「広告を読みくらべよう」4年
4年生が国語科の時間に、「広告を読みくらべよう」の学習に取り組んでいました。
2つの広告のちがいから、広告の作り手の意図や目的を考える内容でした。 グループで考えの交流をしていました。 国語 環境問題について報告しよう 5年
5年生が、環境問題について調べ、まとめる学習を、少人数学習で取り組んでいます。テーマを決め、インターネットや本を使って調べました。
|
|