算数「表を使って考えよう」6年問題文をもとに、2つの数量の変化を表にして、そのきまりを見つけ出し、問題を解く学習です。 みんな真剣に考えていました。 理科 大地のつくりと変化 6年
地層を構成するものの1つである火山灰の特徴をとらえる学習をしました。鹿児島県桜島の火山灰を指で触れたり、においを嗅いだりした後、顕微鏡を使って火山灰を観察し、ガラス状のものを見つけたり、形が角ばっていることに気づいたりすることができました。
理科 流れる水のはたらき 5年
学習者用端末を使って、実際の淀川や石狩川、吉野川などの様子を調べました。子どもたちは、「石が堆積している場所がある」「中州があった」「これって護岸ブロックちゃう?」と単元で学習した内容をもとに実際の川の様子を観察し、次々と発見!の声をあげていました。
漢検の練習 5年
5年生が1月に受ける漢字検定(漢検)に向けて、模擬問題に取り組んでいました。
漢字の読み書きや筆順、部首、熟語などについて知識を深めていました。 合格めざして、がんばりましょう! 算数「もようづくり」2年
2年生が「三角形と四角形」の学習で、色紙を並べて模様をつくっています。初めに、ピンク、緑、オレンジ等6種類の色紙を2枚並べて長方形や正方形、直角三角形を作ります。それから、それらを敷き詰めて模様を作り、模様の中にいろいろな図形を見つけていきます。
子どもたちは、どんな図形ができるか、わくわくした様子で、集中して取り組んでいました。 |
|