国語 ごんぎつね 4年
4年生が国語科の学習で「ごんぎつね」の学習をしました。初めてごんぎつねの話を聞き、みんなで感想を伝え合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語 注文の多い料理店 5年
みどり学級で、5年生のみどり学級の児童が「注文の多い料理店」の学習をしていました。扉に書かれた文字の意味を考え、自分の考えをワークシートに書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科「流れる水のはたらき」5年
5年生が理科の時間、「流れる水のはたらき」の学習に取り組んでいました。
運動場の土山を利用して、川のように曲がったところのある溝を掘り、じょうろで水を流す実験をしました。子どもたちは、土が削られた場所に気づいたり、積もった土で水が溢れた瞬間に驚きの声を上げたりしていました。その後様子を振り返りながら班ごとに話し合い、流れる水の「しん食・運ぱん・たい積」の働きについて学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語 I like soccer. 6年
6年生が英語の学習をしていました。「I like soccer.」という文を使って、日本語と英語の分の構成の違いについて学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽「帰り道」3年![]() ![]() 歌詞の表す様子を思いうかべながら、曲のかんじを生かして班ごとに歌い、互いに聞き合うという活動でした。 ![]() ![]() |
|