算数「がい数を使って棒グラフに表そう」4年
4年生が、今学習している「がい数」を使って棒グラフに表す学習をしました。習熟度別の学習で取り組みました。
算数 かたちづくり 1年
1年生の算数の学習のようすです。「いろいた」を並べていろいろなかたちを作りました。教科書にのっている船や魚のかたちを「いろいた」が何枚いるかを考えて、作りました。
国語 ことばあつめ 2年
2年生の国語の学習のようすです。身近な人がすることをテーマに「〇〇が□□。」という文をたくさん作りました。
国語「文字に親しもう」みどり(3年)
みどり学級の3年生が国語科の時間に、「文字に親しもう」の学習をしていました。
あいさつをしたあと、日付と曜日を聞いて、言ったりなぞり書きをしたりしました。 次に、イラストの物の名前を聞き、発語練習や書き取り練習をしました。 さらに、絵カードを見て、言葉を聞いて、発語練習をしました。その単語をひらがなカードを使って並べ、ノートに書き取る練習もしました。 最後に、絵本の読み聞かせをしてもらいました。 算数「一の位にくり上がりのある筆算」3年
3年生が算数科の時間、かけ算で「一の位にくり上がりのある筆算」の学習に取り組んでいました。
24×3のように一の位にくり上がりのある筆算の仕方を知り、答えを求めていました。 その後、練習問題にも取り組んでいました。 |
|