学力経年調査(1日目) 5・6年5・6年生の様子です。今日は国語と社会でした。 みんな真剣に難しい問題に取り組んでいました。 理科 大地のつくりと変化 6年
前時までの学習で、子どもたちは地層がどんなものからできているのかを学習し、ボーリング試料をもとにして、姫里小学校の下の地層についても学習しました。今日は、地層がどのようにしてできるかを知るための実験をしました。子どもたちは、土と水を入れたペットボトルを振ったり、水そうに土を流し入れたりしました。土が沈むのに時間がかかるので、結果は明日観察します。
理科 光のせいしつ 3年
3年生が運動場で理科の学習をしていました。鏡で日光を反射させ、明るさや温度を調べました。
算数「小数のわり算」4年
4年生が算数科の時間、習熟度別でわり算の学習をしていました。めあては「2÷4の計算をしよう」でした。子どもたちは、「割る数のほうが大きいから、そんなわり算でけへん」といった反応でしたが、計算の仕方を一生懸命考えていました。
算数「反比例」6年表をもとに2つの数量の変化の様子から反比例の意味を理解し、問題に取り組んでいました。 |