国語「弱いロボットだからできること」5年
5年生が国語科の時間、「弱いロボットだからできること」の学習に取り組んでいました。
「テクノロジーの進歩について話し合い、自分の考えをまとめる」というめあてで、「弱いロボットは必要か」という議題で、グループに分かれ考えの交流を熱心にしていました。 端末(クロムブック)に賛成・反対の意見をまとめ、理由をつけて発表していました。 国語「俳句の題材を集めて、俳句を作ろう」6年
6年生が国語科の時間、「俳句の題材を集めて、俳句を作ろう」の学習に取り組んでいました。
季節を感じたことから連想して、思い浮かぶ言葉や出来事(題材)をノートに書きだしました。 そして、その集めた言葉をもとに、表現を工夫して俳句を作っていました。 国語「いろいろな言葉に親しもう」
みどり学級の3年生が国語科の時間、いろいろな言葉に親しむ活動に取り組んでいました。
まず、二人で分担して早口言葉を言ったり、問題となる言葉をもとに文章を聞き取ったりしました。 また、語彙量を増やすために、1つの言葉から連想できる言葉を書き広げたり、ワードすごろくでさいころに書かれた質問に合う長い言葉を考えたりして、楽しんでいました。 理科「もののとけ方」5年
5年生が理科の時間、「もののとけ方」の学習に取り組んでいました。
「水にとけたものの重さは、どうなるのか」という問題で、食塩を水に溶かしたらその重さが変わるのかを予想しました。その後、実験をして確認していました。 算数「変わり方」4年
4年生が算数科の時間、「変わり方」の学習に取り組んでいました。
めあては「表から見つけたきまりを使って、たての本数と横の本数の関係を式に表そう」でした。 「たての本数」「横の本数」の言葉を使わないで、記号などを使った簡単な式の表し方を考えていました。 |