2年生 図画工作科「たけのこ ぐん」 その1
国語の教科書にある「たけのこ ぐん」から着想して、クレヨンを使ったカラフルなタケノコを描きました。
1 画用紙にカラフルな模様を描きます。 ![]() ![]() 2年生 図画工作科「たけのこ ぐん」 その2
2 今度は、上から茶色を塗ります。根気よく隙間なく塗っていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図画工作科「たけのこ ぐん」 その3
3 つまようじで、茶色の部分を削っていくと。「わあ、きれい」「すごい」の声。カラフルなたけのこができあがりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科「雲と天気の変化」
Googleclassroomを使って、先生が大阪の過去の天気を見ることができるサイトと姫里小から見える空の映像を子どもたちに配付しました。そして、天気の変化のデータとその日の姫里小から見える実際の空の様子の映像を比較しながら、雲と天気の変化の関係について考察しました。
これから、客観的なデータと体験的な観察で、雲と天気の変化の関係について、実感を伴った理解につなげてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科「生き物をさがそう」
生き物の体のつくりは、住む場所・食べ物によって体の特徴に違いや共通点があることを学んでいます。モンシロチョウがキャベツにいるとき、アブラナなど花にいるとき、それぞれの行動には違いがあることにも気づきました。
自分たちが観察して気づいたことを、映像資料を使って振り返りました。 ![]() ![]() |
|