学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

学力の向上をめざして 〜教員研修〜

 大阪市総合教育センターより、スクールアドバイザーとして講師の方に来校していただき教員研修を行いました。本校では、今年度、国語の「読む」「書く」活動の充実による学力の向上を目指します。本校の児童の実態を把握し、目標を明らかにして、教員の指導力向上を図っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国語「地域のみりょくを伝えよう」

 「大阪」について、調べて分かった事実や自分の考えなどの情報を書き出し、それを整理したのち、筋道立てて書いていきます。
 学習者用端末のクラウド環境にまとめることで、お互いが書いたことを共有することができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数「わり算の筆算の仕方を考えよう」

 わり算の商に「0」が立つときの筆算の仕方について考え合いました。どんなわり算もこれまで通り、「たてる」→「かける」→「ひく」→「おろす」の手順に沿って計算してくことに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 説明文「さとうとしお」

 「さとう」と「しお」についた書かれた文章から、2つの違いや共通点を読み取ります。そのためには、まず、しっかりと声に出して読むことが大切です。
画像1 画像1

6年生 外国語 学びで得た力をいかして

 外国語で語や句、文を聞き取り、解答するテストを行っています。「聞く」だけでなく、「読む」「書く」力が付いたか振り返ります。さらにC-NETの先生とのやりとりで行う、パフォーマンステストも行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/12 内科検診5年 放課後ステップ4年
6/13 ひめっ子まつり 外国語活動 どんぐり
6/14 歯科検診2・4・6年 スクールカウンセラー
6/15 休業日
6/17 プール開き どんぐり 心臓検診2次
6/18 放課後ステップ5年