デジタルドリルを使って
学習者用端末でデジタルドリルを使って学習をしています。自分で学習したい教材を学年問わず、選んで学習をすることができます。また、指導者が児童に学習させたい教材を配付することができます。指導者は、子どもの学習の履歴(学習内容・解いた問題数・要した時間・正答や誤答)を見て、授業の内容や個別の支援を考えることもできます。
子どもの学びに有効な手段の一つとして、活用していけたらと思います。 5年生 家庭科「調理実習」
5年生、最初の調理実習です。野菜を切って、茹でての調理です。包丁の使い方、野菜ごとの切り方、茹でた時の野菜それぞれの変化(色・かたさ・かさなど)について学習しました。野菜をおいしくいただく方法を学びました。
7月の林間学習では、カレーライス作りを行います。この学習はそのための経験の一つになりました。 2年生 音楽 〜歌と手拍子を合わせて〜
みんなの前で、グループごとに手拍子をつけて楽しく歌う様子が見られました。歌い終わったら、大きな拍手を送り合いました。
6年生 修学旅行を終えて
4月からこ修学旅行のために準備を進め、目標にしてきた修学旅行が先週あっという間に終わりました。今週からは、いつも通りの学校生活。落ち着いて学ぶ姿が見られます。
アゲハの幼虫が育っています 〜管理作業員室前から〜
アゲハの幼虫の体が、形も色も大きく変わっています。小学校では、習わない言葉ですがこの時期の幼虫を「5齢幼虫」と言います。葉の色に隠れやすい緑の体になっていますね。
|
|