アゲハの幼虫が育っています 〜管理作業員室前から〜
アゲハの幼虫の体が、形も色も大きく変わっています。小学校では、習わない言葉ですがこの時期の幼虫を「5齢幼虫」と言います。葉の色に隠れやすい緑の体になっていますね。
![]() ![]() ![]() ![]() 学力の向上をめざして 〜教員研修〜
大阪市総合教育センターより、スクールアドバイザーとして講師の方に来校していただき教員研修を行いました。本校では、今年度、国語の「読む」「書く」活動の充実による学力の向上を目指します。本校の児童の実態を把握し、目標を明らかにして、教員の指導力向上を図っていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語「地域のみりょくを伝えよう」
「大阪」について、調べて分かった事実や自分の考えなどの情報を書き出し、それを整理したのち、筋道立てて書いていきます。
学習者用端末のクラウド環境にまとめることで、お互いが書いたことを共有することができます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数「わり算の筆算の仕方を考えよう」
わり算の商に「0」が立つときの筆算の仕方について考え合いました。どんなわり算もこれまで通り、「たてる」→「かける」→「ひく」→「おろす」の手順に沿って計算してくことに気づきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語 説明文「さとうとしお」
「さとう」と「しお」についた書かれた文章から、2つの違いや共通点を読み取ります。そのためには、まず、しっかりと声に出して読むことが大切です。
![]() ![]() |
|