学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

アゲハの幼虫が育っています 〜管理作業員室前から〜

 アゲハの幼虫の体が、形も色も大きく変わっています。小学校では、習わない言葉ですがこの時期の幼虫を「5齢幼虫」と言います。葉の色に隠れやすい緑の体になっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学力の向上をめざして 〜教員研修〜

 大阪市総合教育センターより、スクールアドバイザーとして講師の方に来校していただき教員研修を行いました。本校では、今年度、国語の「読む」「書く」活動の充実による学力の向上を目指します。本校の児童の実態を把握し、目標を明らかにして、教員の指導力向上を図っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国語「地域のみりょくを伝えよう」

 「大阪」について、調べて分かった事実や自分の考えなどの情報を書き出し、それを整理したのち、筋道立てて書いていきます。
 学習者用端末のクラウド環境にまとめることで、お互いが書いたことを共有することができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数「わり算の筆算の仕方を考えよう」

 わり算の商に「0」が立つときの筆算の仕方について考え合いました。どんなわり算もこれまで通り、「たてる」→「かける」→「ひく」→「おろす」の手順に沿って計算してくことに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 説明文「さとうとしお」

 「さとう」と「しお」についた書かれた文章から、2つの違いや共通点を読み取ります。そのためには、まず、しっかりと声に出して読むことが大切です。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/1 夏季休業(〜8/26まで) イングリッシュデイ